9月25日(金)ドコモセミナーを開催しました!

2015年 09月 25日 浜情ライフ

0925ドコモセミナー①9月25日(金)にNTTドコモの方をお招きして、講演会「モバイルビジネス最新事情」と、ワークショップ「スマホを活用したビジネスアイディア」を開催し、コンピュータ科とゲームクリエイト科の学生たちが受講しました。

講演会では、動画投稿サイトを利用した企業広告のトレンド、ビッグデータ(1)を活用した新たなビジネスチャンス、Apple Watchに代表されるような、腕や頭部など身体に装着して利用することが想定された端末であるウェアラブルデバイスなど、モバイル業界の様々なトレンド・今後の展望についてお話していただきました。

続いてワークショップでは、「NEXT COMMUNICATION FORUM2015」というコンテストのサービスアイディア部門の応募をしました。
テーマは「2020年に向けて健康データとスマホ、タブレット、ウェアラブルデバイス等を活用してスポーツを楽しむサービス」です。
講演会の内容をフルに使うテーマに学生たちは周りの友達と話し合い、苦戦しながらアイディアを出していきました。

学生達が目指すシステムエンジニア・ゲームクリエイターはプログラミングだけでなく、システムを利用するビジネスのトレンドを考え、それを対象とした魅力的なコンテンツも作らなければなりません。

今回を機に、学生たちにはより大きなビジョンを描ける思考力を養ってほしいと思います。

(1)従来のデータベース管理システムなどでは記録や保管、解析が難しいような巨大なデータ群のこと。

0925ドコモセミナー②

0925ドコモセミナー③

TOP