こども保育科☆運動会

2015年 11月 06日 学外研修

1105こども保育科運動会①

こども保育科の学生が、浜松アリーナで運動会を行いました!

この運動会は3年生が企画・運営をし、種目は①徒競走 ②障害物競走 ③大玉転がし ④玉入れ ⑤借り物競争 ⑥3人4脚 ⑦リレーの7種目を行いました。

保育園・幼稚園には年間を通じて様々な行事がありますが、その中でも運動会は子どもだけでなく保護者やその家族も楽しみにしている大きなイベントの一つになります。運動会の時期になると保育士や幼稚園の先生たちは、どんな種目にするのか、曲はどうするのか、用意するものは何かなど、打合せや準備に追われます。

3年生たちも事前に打ち合わせを行い、玉入れや障害物競走などで使う小道具を手作りしたりなど、各自で手分けして準備をしてきました。そして運動会当日も司会や運営、次の種目の準備など、それぞれ忙しく動いていました。また、1~3年生の混合の3チームに分けられ、それぞれ種目の参加者は真剣勝負で競い合い応援にも熱が入りました!準備は大変だったと思いますが、無事に終了することができ、楽しい思い出となりました♪

今回の運動会を通じて学んだことや反省点を、ぜひ実際の幼稚園・保育園の運動会に役立ててほしいと思います!

1105こども保育科運動会② 1105こども保育科運動会⑥ 1105こども保育科運動会④ 1105こども保育科運動会⑤

TOP