卒業研究発表会~アニメ・ゲーム・コンピュータ科~

2016年 02月 05日 イベント

本日はアクトシティ研修交流センター 音楽工房ホールにて午前にアニメーション科・ゲームクリエイト科、午後にコンピュータ科の卒業研究発表会が行われました!

アニメーション科では各自がストーリー・テーマを設定してショートアニメーションや3DCGアニメーションを制作し、コンセプトから制作工程、そして実際の映像を流しました。また、自分が設定した美容院や専門学校のWebサイトと広告を制作し、発表する学生もいました。

ゲームクリエイト科では育成ゲームやシューティングゲーム、そして戦略ゲームなどを制作し、発表しました。戦略ゲームではグラフィック、プログラミング、サウンド、シナリオ・総監督などそれぞれ担当を決め、開発に臨みました。みんな満足のいくゲームになったようです!

最後のコンピュータ科では各3~4名のチームで小学生向けAndroid学習アプリや教員向け出席管理システム、グルメ情報サイトなど様々なAndroidアプリやWebサイト・システムを制作しました。中には今話題のドローンをスマートフォンのアプリと接続し、プログラミング言語を使って実際に会場の中で飛ばし、操作するチームもいました。

各発表の後には質疑応答があり、在校生や見学に来た高校生からも質問が飛び出るなど活発な議論が交わされました!

それぞれ2・3年間で学んだことの集大成であり、その成長が伺える内容でした!
しかし今回制作した卒業研究の中で工夫した点や良かった点もあれば、課題や改善点などもありました。またチーム制作をしたグループでは、複数人でひとつのものを作るという難しさ、大変さを痛感しました。

今回の卒業研究を通して学んだことは必ず社会に出て役に立ちます。浜情で学んだ知識・技術をさらに発展させ、今後それぞれの就職先で役に立ててほしいと思います!

0204卒業研究発表① 0204卒業研究発表② 0204卒業研究発表③ 0204卒業研究発表④ 0204卒業研究発表⑤ 0204卒業研究発表⑥

TOP