浜情ロボチャート大戦2016が開催されました!

2016年 02月 07日 イベント

2月7日(日)に浜松情報専門学校で「浜情ロボチャート大戦2016」が開催されました!

今回は県内外の高校11校から36チームが出場し、計98名の高校生が参加しました。

「ロボチャートバトラー」とは、スズキ教育ソフト株式会社様より販売されているプログラミング入門ソフトです。流れ図<フローチャート>を組み立てることで、楽しみながらプログラムの基本的な考え方・アルゴリズムを学習することができます。

本大会ではこの「ロボチャートバトラー」を使用し、パソコン上で3体のロボットを対戦させる「チーム対戦部門」と、ステージクリアまでの所要時間を競う「タイムアタック部門」の2つが行われました。

最初のチーム対戦部門では4~5チームに分かれ、計8つの予選リーグで総当たり戦をしました。どこのリーグも白熱した戦いが行われ、接戦を繰り広げたチームではお互いの健闘を称え、握手を交わす場面もありました。

次のタイムアタック部門のプログラム開発では、当日公開されたステージをクリアするため、45分という限られた時間の中で各チームがプログラム開発をしました。各チームとも真剣な表情で色々なアイディアを出し合い、どのようなプログラムにすれば効率が良いのか話し合いました。

そして本番のタイムアタックでは各チームが開発したプログラムを順番に動作させ、タイムを競い合いました。制限時間をオーバーしてしまったり、プログラムミスで途中で止まってしまったりするチームもいる中、スズキ教育ソフトの方もびっくりするような好タイムを叩き出したチームもおり、思わず歓声が沸き起こりました!

最後に、各予選リーグで上位2チーム、計16チームによる決勝トーナメントが行われました!各チームとも激闘が繰り広げられ、応援する声にも熱が入りました!決勝戦では、予選でも同じリーグ内で戦った因縁?の相手でした。そして大激闘を制したのは静岡県立藤枝北高等学校「っょぃワサビ」チームでした!おめでとうございます!

高校生たちがプログラミングに熱中する姿はとても印象的でした。今回を機に、さらにプログラミングに興味をもってくれればと思います!

今回の浜情ロボチャート大戦2016の結果は以下の通りです。

■ チーム大戦部門 チーム名
優勝 静岡県立藤枝北高等学校 っょぃワサビ
準優勝 静岡県立掛川工業高等学校 金糸雀
第3位 静岡県立掛川工業高等学校 I LOVE 人類
■ タイムアタック部門
優勝 (タイム:25.08秒) 静岡市立清水桜が丘高等学校 ぎょぎょ
準優勝(タイム:26.05秒) 静岡県立掛川工業高等学校 ノーマルたちは荒野を目指す
第3位(タイム:27秒) 静岡県立藤枝北高等学校 New P1ayers
■ スズキ教育ソフト賞
静岡市立清水桜が丘高等学校 TEA PARTY

0207ロボチャート① 0207ロボチャート② 0207ロボチャート③ 0207ロボチャート④ 0207ロボチャート⑤ 0207ロボチャート⑥

 

TOP