ビジネスライセンス科2年生 アイザワ証券様「株取引演習」

2017年 05月 18日 浜情ライフ

アイザワ証券様の方を講師に招いて行う、ビジネスライセンス科2年生の「株取引演習」の授業!
年間を通して15回行われるこの授業では、「株式とは何か」という基礎知識から、現在の株式市況、銘柄の選び方、就職活動中の学生に向けて「良い会社選びの方法」などを教えていただきます。
 
先日行われた授業では、「新聞」の活用方法について学びました♪
近年、企業が人材に求めるスキルとして重要視されるようになってきた“コミュニケーション能力”。
コミュニケーションをとるためには、情報を伝える力、情報を聞く力、情報の真意を読み取る力が必要になります。
つまり、コミュニケーション能力が高い人は、情報の扱い方が上手な人であるとも言えるのです。
 
さまざまな情報が詰まっている「新聞」を読むことは、必然的に情報を上手く、正しく扱うトレーニングにもなります!
この日の授業には、静岡新聞社様にもお越しいただき、新聞を読むことの重要性や読み方のコツなどを教えていただきました。
 
 

また、アイザワ証券様の新人研修でも行っている、新聞を使ったプレゼンテーションにも挑戦!
自分が関心を持った記事について、10分間で記事の内容とその記事に対する自分の考察をまとめ、みんなの前で発表しました。
こうした経験を積んでいくことで、情報を活用する力が徐々に身についていきます!
学生たちには、日頃から「新聞」を読む習慣を身に付け、今後の就職活動や自分自身のスキルアップに繋げていってほしいと思います♪

 

 
TOP