よくあるご質問

新しい学びとともに新しく始まることもたくさん!
お問合わせの多い質問についてお答えいたします!

始業・就業時間は何時ですか?授業時間は何分ですか?

9時20分から授業がはじまり、16時30分に終わります。90分授業で午前2コマ、午後2コマが基本的な時間割で、土・日はお休みです。
ただし、企業コラボ等のイベントや目標とする検定試験日が土・日の場合は登校することもあります。

アルバイトはしてもいいですか?

もちろん可能です。各学科のスキルに期待し、学校にもアルバイトの求人が来ます。アルバイトは、ただお金を稼ぐだけでなく、たくさんの人たちとかかわりながら社会経験をつむ機会でもあります。授業や課題への取り組みに支障が出ない範囲でお願いします。

学校行事にはどんなものが予定されていますか?

浜松情報専門学校で実施してきた行事と、専門学校浜松デザインカレッジで実施してきた行事を、引き継ぎながら計画を立てています。5月に実施している春の遠足、卒業年次に行っている修学旅行・研修旅行など、交流を深めたり、見聞を広げるための行事があります。

初心者でも授業についていけますか?

もちろん大丈夫です。初歩から応用へと段階的に進むようにカリキュラムが組まれているだけでなく、短い期間で成果を評価してフォローする仕組みも新たに始まりますので、まったく初めて取り組む人も、きちんと授業を受けていれば自然にスキルが身についていきます。

就活のためのサポート体制はありますか?

就職担当と各カレッジの教員が一人ひとりのスキルや性格にあった就職をサポートします。独自の校内ガイダンスの開催をはじめ、これまで培ってきた企業との連携、卒業生との絆、さらにはプロの講師陣のネットワークを活かしたインターンシップも実現しています。

オープンキャンパスには友達と一緒に参加できますか?

一人での参加も、たくさんの友達を誘っての参加も大歓迎です。オープンキャンパスは、入学後に一緒に学ぶかもしれない仲間との出会いの場であり、新しい友達をつくるチャンスでもあります。オープンキャンパス実行委員がみなさんをお待ちしています。

オープンキャンパスや学校説明会に保護者も参加できますか?

保護者の方もご参加いただけます。オープンキャンパスでは保護者説明会も同時開催しており、学校説明会では各学科の内容、入試、就職などについても詳しく説明いたします。進学相談会をはじめ、オンラインでの相談についても保護者の方との対話を大切にしています。

高校新卒者ではないのですが、入学はできますか?

できます。浜松情報専門学校、専門学校浜松デザインカレッジでも、高校を卒業後に働いている方や、大学・短大を卒業してから自分の夢を叶えるために入学している方がいます。様々な目的の入学者が増える傾向にあり、多様な価値観がよりよい学びにつながっています。

他のカレッジ・学科の学生と 仲良くなれますか?

もちろんなれます。入学から卒業までの間に様々な交流イベントが実施されるほか、4つのカレッジが誕生する2021年4月からは、「みらい考房」など学科の垣根を越えたプログラムも用意されており、留学生を含めた多くの人たちとかかわることを大切にしていきます。

パソコンやタブレットは必要ですか?

全ての学科で入学時にノートPCを購入していただきます。キャンパス内にはPC実習環境もあり学習することができます。2020年度よりオンラインの授業も実施しており、PCやタブレットがあると便利です。

学校での昼食はどうしたらいいですか?

50分間の昼休みがあります。学校内でも日替わりでお弁当の販売があるため、購入することも可能です。電子レンジも設置されており、自宅から持ってきたお弁当などもあたためて食べることができます。毎日の昼食をぜひ楽しんでください。

学校説明会や進学相談会でも個別の質問を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。